STONE'S
stonespress-1912-img

STONE'S GROUP 株式会社ストーンズ

〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子5-9-1 TEL:044-865-0055

●株式会社ストーンズアフィット(仲介)

【溝の口店】Tel:044-844-0055【二子新地店】044-829-0055

●有限会社ストーンズ信用保証サービス(保証)Tel:044-833-4114

●株式会社ストーンズ・プラス(サブリーズ)tel:0800-100-5550

●株式会社バード(売買)Tel:044-888-2240

●有限会社ウイングトラスト(仲介FC)tel:03-5451-0033

●株式会社ストーンズ・アップドラフト(仲介FC)tel:044-877-0055

来たる2020年の繁忙期に向けて

 不動産業界の繁忙期は、4月から新しい生活がスタートする学生やサラリーマンが多いので、その前の 12 月か ら3月が繁忙期だと言われています。この時期には、入居を希望する人もいれば、逆に引っ越して出ていく人もいます。繁忙期だからと言って、空室が自然と埋まるわけではありません。他の物件との差別化を図らなければ、多くの物件の中に埋もれてしまい、気がつけば入居者が確保できずに繁忙期が終わってしまったということも起こりえます。
 他の物件との差別化事例として代表的な空室対策は、キャンペーン企画です。例えば、入居後一定期間は賃料無料とするフリーレントキャンペーンや、家具家電、商品券などのプレゼントを打ち出すことで、物件を探している人の心を掴む効果があると言われています。また、募集条件を見直してみることも1つの方法です。賃料や敷金礼金を見直して適切な価格設定をすることも忘れてはいけません。繁忙期とは言っても、お客さんは自分好みの条件と価格で物件を選ぶため、周辺の家賃相場から乖離が大きくては入居を決めてもらうことはできません。繁忙期が来る前に周辺の物件の家賃相場をインターネットなどで調査した上で見直しを行いましょう。また、お客様に実際に物件を見てもらう時も大事です。その時に物件の内外に掃除が行き届いていないと、良い印象を持ってもらうことができません。経費節約のために自分で清掃をしているオーナー様もいます。
しかし、プロの清掃業者は最新の清掃機器を使って掃除をするため、素人の掃除では落とせない汚れなども落とすことができる場合があります。部屋を見に来た人の目線に立って、行き届いた掃除がされているかどうかが重要です。また、外構に花や木を植えることでイメージが良くなる場合も少なくありません

 物件を探している人はまず、インターネットで物件を探し、ある程度の目星を付けてから、仲介業者に出向くのが一般的です。インターネット上に掲載されている物件がどのように掲載されているか自分自身で確認をすることも大切です。しかしオーナー様自身で物件を見比べには限界があります。日々お部屋探しの最前線に立ち、お客様の生の声を聞いている不動産仲介会社や、入居者の意見要望に日々取り組んでいる管理会社の担当者の話に耳を傾けることも大事なことだと思います。
 空室を埋めるためにはどんな時期であっても、部屋を見に来てくれた人たちに『この部屋で生活したい』と思ってもらえることが一番大切です。来る繁忙期に向けて、様々な要素・見直し・改善が望まれますが、それを実現する一番の近道は、オーナー様や時にはお客様と同じ視点・立場となって絶対に決めてやる!という気概を持った不動産会社が身近にいるのかどうかだと感じます。

ストーンズアップドラフト

太田 正和

退去後も見落とさない

 今回は、退去立ち会いの際に遭遇するごみのトラブルの件についてお話させていただきます。ストーンズではご入居者様が解約される際、原則として自社のメンテナンス課スタッフが退去立ち会いを行い、退去立ち会いの前に実施する作業があります。
 それは、家庭ごみや粗大ごみが物件所定の場所へ適切に出されているか、事前にゴミ置き場や敷地内を確認するという作業です。
 例えば、川崎市の粗大ごみは、①収集の3日前までに『粗大ごみ受付センター』へ申し込む。②粗大ごみ処理券(シール)を市内のコンビニ又は郵便局で購入する。③シールに必要事項を記入して粗大ごみに貼る。④所定の場所へ出す。という4つの手順があります。そのため、立ち会いの際には、この4つがしっかり行われているかどうか、退去されるお客様よりヒアリングながら確認する必要があります。
 これらの確認を怠りますと、シールの貼られていない粗大ゴミ、シールは貼ってあるものの申し込み手続きを忘れている粗大ごみが後『放置ゴミ』となり、物件の美観を損ねたり、他の入居者様や近隣住民からのクレームトラブルへと発展することがあります。そのため、立ち会い時に注意することで手続きの不備が確認できた際には、手 続きについて再度ご案内を差し上げたり、状況に応じて弊社でお手伝いしたり、弊社で回収するなどして対応しています。

 故意または過失により放置される『粗大ゴミ』や『自転車』などの対応には手間暇時間のみならずお金も掛かります。ストーンズの充実した標準管理プランでは、『放置ゴミの対応』『処分費用』に関しても原則無料で実施しています。弊社の管理体制や管理プランにご興味のあるオーナー様がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問い合わせください。

ストーンズ メンテナンス課

森 勇也

2019年を振り返って

 早いもので2019年も残すところあと僅かとなりました。そして今年も社内外で様々な出来事があり、ストーンズの1年を私なりに振り返ってみましたのでお付き合いください。
 まず『平成最後』の新年となりました1月。大手IT企業で活躍していた石井亮常務(長男)が、ストーンズグループ代表の石井にヘッドハンティング(代表曰く)され入社。幸先の良いスタートを切ることができました。
 2月および3月は大手引越会社の一時受注止、アパート施工不良が発覚した大手サブリース会社の入居者大量退去などがあり、慢性的な人手不足であった引越業界がパンク。繁忙期に引っ越しできない所謂『引っ越し難民問題』が深刻化しました。
 4月は元号変更の準備として各書類やシステムデータなどを全て西暦に変更。5月は元号が平成から『令和』となり、史上最長となる『 10 連休』が到来。6月はストーンズが設立 30 周年を迎えました。7月は本社内装工事が完了し少し素敵な社屋へと変身。8月は働き方改革に対応す
べく年中無休を掲げてきたストーンズでは初となる夏季休業を導入。9月は4年6ヶ月ぶりの消費税率改定に伴う準備の中、風台風 15 号のWパンチ。
  10 月は大雨特別警報級の『雨台風 19 号』通過後、スタッフ総出で管理物件約500棟の緊急目視点検を実施。 11 月は自然塾プロジェクトの農地復旧作業。こうして振り返りますと、歴史に残る出来事や災害などもあった中、特に大きな課題に対してはグループが一丸となることができた、そんな1年でした。

 2020年も様々な課題に取り組みながら魅力溢れる管理会社になれるよう前進して参ります。少し早いご挨拶となりますが、来年も変わらぬご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。

ストーンズ 管理課

課長代理 雨宮 徹

「新人教育」

 ストーンズ仲介部ストーンズ・アフィットの阿部です。溝の口店に戻ってきてから早いもので約半年が経ちました。
 前年度は、二子新地店で主任として店長のフォローに徹してきましたが、今回は本社溝の口店店長という最も責任ある立場での異動です。一営業マンとしては、お客様の期待に応えながら売上を立てなくてはいけないのはもちろんですが、責任ある立場として部下のマネージメントも出来なくてはなりません。
 現在、当店舗には今年入社したばかりの二十代前半の若い営業スタッフ(私とは親と子くらいの年齢差)が2名います。常識や価値観の違いがある中で仕事を教えるということは容易ではありませんが、時に優しく、時に厳しく、自分らしく指導しているところです。いずれ二人が独り立ちして、この個性豊かな会社を支える重要な存在になってくれることを個人的にとても楽しみにしています。皆様もご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

ストーンズ・アフィット溝の口店

店長 阿部 博和

令和初!ストーンズ新築物件

stonespress-1912-img19

スキップフロアーとロフトを組み合わせた新しい住空間

tre-s (トレス)

 神奈川県川崎市高津区末長にて、ストーンズがデザインした木造2階建て共同住宅が完成間 近になりました。敷地は駅から徒歩14分の場所にあり、周辺にはワンルームや1Kが多く存在 している地域です。間取りはワンルーム×8戸室で、ロフトは1階・2階共に固定階段でラクラク上がれるタイプになっています。そのため、ロフト部分にベッドを置けばワンルームでありな がら食寝分離が可能になります。そして、2階部分はスキップフロアーになっているので、玄関 ホールから階段を4段上がると洋室、洋室から8段上がるとロフトに繋がるタイプになってい ます。洋室からロフトに上がる階段の段数が少なく、洋室とロフトが一体的な大空間になってい ます。天井も高く開放感のある他にはない唯一無二の空間となりました。
  今回は、ストーンズの20~30代の単身スタッフとの打ち合わせを重ね、女性・男性ともに気 にって頂けるデザインと機能性を備えました。10年・20年経っても満室を維持するために、他にはない賃貸物件となっています。 2020年1月中旬に内覧会開催予定しています。是非一度、新しい住空間を体感して下さい。

物件概要

交通:田園都市線『溝の口』駅 徒歩17分    
               JR南武線『武蔵新城』駅 徒歩15分
所在地:神奈川県川崎市高津区末長
構造:木造2階建て共同住宅
住戸数:8戸
部屋タイプ:ワンルーム(24.36㎡)+ロフト
賃料:62000円~72000円(共益費2000円)
竣工年:2020年1月中旬

物件概要

・オートロック・防犯カメラ4台・宅配BOX
・TVモニターフォン・CATV(イッツコム1M無料)
・駐輪場 ・専用ゴミ置場 ・玄関ダブルロック
・ウォシュレット ・ガス2口システムキッチン
・追い炊き ・浴室乾燥機 ・独立洗面台 etc…

内覧会開催予定!!

1月17日・18日

*詳細は来月号にお知らせを同封致します。

  ストーンズでは、毎年オーナー様をストーンズの畑に 招待して一緒に過ごす収穫祭を開催していますが、残念ながら今年11月に開催を予定していた収穫祭は、台風19号の影響で畑が山の土砂に埋まり中止となりました。
 しかし、10年という歳月を掛け色々なトラブ ルを乗り越えてきた私たちです。今年、収穫祭を楽しみにされていた200名超のオーナー様には中止のご案内を差し上げ、同時に来年こそは開催できるよう頑張ります!という約束をした為、ここで立ち止まる訳にはいきません。
 畑の復興作業は、管理するア パート・マンションの被害対応に追われたこともあり大幅に遅れました。スタッフ18名を揃え復興作業をスタートできたのが月が替わった11月6日。現地を目の当たりにしたスタッフは皆唖然としながらも、野菜達の救出活動から着手しました。
 多くの野菜を失い、土づくりをしながら育てた畑も失い、また土づくりから取り組むことになりますが、山の養分をたっぷりと含んだ土砂を土づくりに活用できないかと目論んでいるところで、どうせやるなら楽しく!前向きに復興したいと思います。逞しく復興を成し遂げ、2020年に収穫祭を開催できるのか。私たちの今後の活動にご注目ください。

自然塾メンバー

佐野 幸生